Dassana が Google Workspace と Google Cloud を利用してビジネスの安全性を確保している方法
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2022 年 8 月 27 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
Dassana の共同創業者である Gaurav Kumar 氏と Parth Shah 氏はかつて RedLock(現 Palo Alto Networks の Prisma Cloud)の創業者と創業エンジニアでした。2 人にとって、2020 年に新しいスタートアップを立ち上げたとき、最初にすべきことは Google Workspace への登録であることは明確でした。
「私が在籍していたスタートアップはどこも Google Workspace を使用していました」と Kumar 氏は述べます。「長きにわたって使用していますし、扱いにも慣れています。水を飲むときのように、何も考えなくてよいのです。」
「ユーザー エクスペリエンスが大好きなんです」と Shah 氏は述べています。「Google は、適切でわかりやすいユーザー エクスペリエンスの構築に尽力している数少ない企業の一つです。共有機能が素晴らしく、そしてもちろん使いやすいのです。ドキュメント、スプレッドシート、スライド、すべてを使っています。」
今年の初めに 500 万ドルのシード ファンディングで登場した Dassana は次世代のセキュリティ データレイクです。大量の構造化データをスキーマレスに取り込むことで、組織とそのビジネス ユニット全体のセキュリティ リスクの全体図を提供します。この成功は、スタートアップが Google Workspace だけでなく多くの Google Cloud プロダクトを選ぶ理由を示す大きな証となりました。
Dassana チームは最初から Workspace を快適に使用していましたが、初期のテクノロジーに関するすべての選択が会社に適していたわけではありません。スタートアップが成長するにつれて、Google Cloud サービスはより重要になっていきました。たとえば、アマゾン ウェブ サービス(AWS)を使ってクラウド ジャーニーをスタートさせたチームは、Kubernetes 上でテクノロジー プラットフォームを実行することにし、最終的に他のクラウド オプションを検討しました。
「私たちはどのクラウド プラットフォームが最良の Kubernetes エクスペリエンスを提供するのか調べました」と Kumar 氏は述べました。「明らかに、Google Kubernetes Engine(GKE)が最も優れたエクスペリエンスを提供してくれました。プロダクトのベロシティと GKE がどれほど進化したかを見ると、初期から GKE Autopilot、すべての機能、他のネイティブなインテグレーションまで、その進化は飛び抜けていました。」
Kumar 氏は、Google Workspace と GKE 間のネイティブなインテグレーションが特に独創的で役に立つと述べています。「Google Workspace に移動し、それから GKE に移動すると、そこに私の ID がすでにあるのです。何かを統合したり管理する必要がありません。Workspace のアカウントを無効にすると、GKE のアカウントも無効になります。」
他のメリットは、GKE クラスタで Kubernetes のロールベースのアクセス制御(RBAC)と連携するように Google グループを設定できることです。これにより、管理者は GKE 外部でユーザーとグループを管理し、エンジニアリングやオーバーヘッド管理なしで直接 Workspace の Google グループに RBAC 権限を与えることが可能になります。
「実際、私の Workspace ID を使用して GKE ワークロードをよりきめ細かく管理できます。GKE と Kubernetes に Google グループが統合されたことは、まさに救世主です。多くの手間が省けました」と Kumar 氏は述べています。また、Kumar 氏は、Google Cloud のグローバル ネットワークの低レイテンシのおかげで、他のソリューションと比べてより良いパフォーマンスを実現しているとも述べています。
多くのスタートアップと同じように、Dassana も Google Workspace と Google Cloud 上の GKE という強力な組み合わせにより、テクノロジーをつなぎ、チームと簡単に協力し、迅速にプロダクトを構築できるようになりました。チームは継続的なイノベーションの必要性を認識していて、この勢いを加速させるために Google Cloud の追加プロダクトを検討しています。たとえば、Dassana は、会社のデータを保存するために Cloud Storage バケットのパフォーマンスとスケールの使用を計画しています。また、Pub/Sub を使用して、セキュリティ分析用に Google Workspace や他のソースからデータを直接統合し、どれほどの時間が削減できるかを調査しています。
Dassana のようなスタートアップが、成長促進と目的達成のためになぜ Google Workspace と Google Cloud を選ぶのかについて、詳しくは、Google Workspace と Google Cloud のスタートアップ ソリューション ページをご覧ください。
- Google Cloud、テクノロジーおよびスタートアップ担当プロダクト マーケティング マネージャー Avi Negrin