コンテンツに移動
デベロッパー

AppSheet Automation で時間と人材を有効活用

2021年4月23日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/no_code.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

Google Workspace を無料で体験

ビジネス メール、ストレージ、ビデオ会議など、さまざまな機能をご利用いただけます。

登録する

※この投稿は米国時間 2021 年 4 月 15 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

企業にとってデジタル トランスフォーメーションは長年にわたる優先的な課題でしたが、Google Cloud が行った最近の調査から、今日この課題が今までになく差し迫ったものとなっていて、ほとんどの企業が 2020 年にテクノロジーに対する投資を増やしたことがわかりました。未来の働き方の実現にはさまざまなことが関係してきますが、変化する働き方文化をテクノロジーの活用を通じて支援することが課題となっています。この目標を達成するために、大きな期待を集めているのが自動化です。

Forrester の調査では、次のように述べられています。「パンデミックのかなり前から、自動化は働き方を変革する大きな推進力となってきましたが、ビジネスのリスクと復元性の観点から、今日新たに差し迫った必要性が生じてきました。現在の危機的状況から抜け出す頃には、将来の危機による人材確保と従業員の生産性に関するリスクを軽減する方法として、自動化に企業の注目が集まるようになるでしょう。」1

2020 年の秋、Google Cloud は AppSheet Automation の早期アクセスの開始を発表いたしました。AppSheet Automation は、ノーコード開発プラットフォームである AppSheet の機能を大幅に拡充し、Google AI を活用したビジネス プロセスの自動化を容易にするものです。今日、Google のミッションである未来の働き方を支援する取り組みの一環として、AppSheet Automation の一般提供(GA)を開始いたします。AppSheet Automation は、ドキュメントから構造化データを抽出するスマート機能や、Google スプレッドシートや Google ドライブのような幅広いデータソースとの互換性機能などの強力な新機能で、コーディング スキルがない方でも業務変革ができるよう支援します。

Video Thumbnail

AppSheet Automation で無駄な業務を削減

AppSheet Automation はビジネス プロセスの自動化を容易にして、企業の IT バックログとコスト削減を支援するとともに、ほとんどの企業が人材を活用するうえで抱える「無駄な手作業」という頭の痛い問題に対処します。AppSheet Automation の先行ユーザーを対象にした最近の調査では、64% のユーザーが「AppSheet Automation を活用することで、手動のタスクではなく組織への影響が大きい作業に専念できるようになった」と回答しました。自動化を活用することで、従業員は今まで無駄に費やしていた時間を取り戻すとともに、組織への影響が大きい作業に専念できるようになります。

たとえば、領収書データを手動で入力したり、紙の書類をめくって探したりするのは時間がかかりますが、AppSheet Automation のインテリジェントなドキュメント処理機能を使用すると、こうしたタスクを効率化することができます。Google Cloud の Document AI を使用することにより、請求書、領収書、W-9 などの非構造化データを、ドキュメントから自動的に抽出できます。このようなプロセスの自動化により、組織は、今まで反復的なタスクに費やされていた時間や人材を有効活用できます。また、従業員が戦略的かつ組織への影響が大きい業務に多くの時間を割けるようになります。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Extract_unstructured_data_w.0444026908620538.max-900x900_QZyDTy0.jpg
インテリジェントなドキュメント処理機能による非構造化データの抽出

AppSheet Automation の導入拡大

世界中のさまざまな業界の企業が、Google Cloud のコード不要のアプリケーション開発プラットフォームである AppSheet をすでに導入して、従業員が優れたビジネス アプリケーションを作成できるようにしています。たとえば、フィリピンの大手フルサービス通信企業である Globe Telecom は、AppSheet を使用して 8 週間のうちに 50 以上のビジネスアプリを作成しました。

同社の最高情報責任者である Carlo Malana 氏は、次のように述べています。「Globe の従業員は現場レベルで革新を起こしています。当社はこうした革新に常に注目しており、これは従業員のために特に力を入れている分野です。AppSheet はこうした柔軟性をもたらし、従業員の革新的な姿勢を育む完璧なツールです。また、業務の迅速化、ビジネスのあり方の変革、お客様へのサービス向上を図ることができます。」

同様に、米国有数の非上場同族企業である EBSCO は、ノーコード アプリ開発とスマートな自動化機能を組み合わせることで、従業員の効率がどの程度高まるのかを探ってきました。同社は、従業員のオンボーディング時における W9 データの取り込みの自動化や、複数のプロセスのギャップ解消といったさまざまなタスクに AppSheet Automation を活用してきました。

EBSCO の IT アーキテクトである Matthew Brown 氏は、次のように述べています。「AppSheet Automation により、今後行うさまざまな自動化プロジェクトのための基礎固めができます。デプロイを迅速に行えるだけでなく、ビルドプロセスを視覚的にレイアウトする必要があるため自動化プロセスに関する理解を深めることができます。」

AppSheet Automation で従業員のコラボレーションを強化

今回の GA により、Google Cloud は今まで Salesforce のみをサポートしていた AppSheet Automation のデータソース イベンティングを、Google スプレッドシートと Google ドライブでもご利用いただけるようにしました。これにより、これまでどおり最優先事項として IT ガバナンスとセキュリティに取り組みながら、コラボレーションを容易に行うことができます。

また、AppSheet の充実したビューを Gmail に埋め込んで、外出先で承認を行えるようにする機能も開発中です。使用中のインターフェースを離れることなくプロセスの承認を行うことができるため、時間の節約につながります。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/A_look_towards_the_future_with_app_views_a.max-1500x1500_9FWt1g1.jpg
Gmail 内のアプリビュー表示が開く未来

ノーコード機能が自動化によって拡張されたことにより、世界中のさまざまな組織で、創造的な従業員との関係が新たに生まれています。今日の職場では、業務に集中することが非常に困難です。AppSheet のようなテクノロジーは、そうした環境で仕事に取り組む従業員が、重要な業務に多くの時間を割き、以前はできなかった業務に取り組めるよう支援します。こうした人間中心のアプローチは、基幹業務を担当する従業員のニーズと、IT ガバナンスおよびセキュリティのニーズのバランスを取るものであり、共感と効率性を同時に高めようとする企業にとって重要なものであると確信しています。AppSheet の新しい自動化機能をぜひご活用ください。

会話に参加してみませんか?無料で構築を開始し、世界中のクリエイターと交流できる Google Cloud のAppSheet クリエイター コミュニティにぜひご参加ください。


1. Forrester Research、The COVID-19 Crisis Will Accelerate Enterprise Automation Plans、2020 年 5 月 5 日

- Product Manager, AppSheet, Business Application Platform, Prithpal Bhogill

投稿先