コンテンツに移動
AI と機械学習

AI を働き方の改善に役立てる

2023年11月8日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Generative_AI_Michael_Brenzel_Blog_header_.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 11 月 2 日に、Google Workspace blog に投稿されたものの抄訳です。

私は Workspace のチーフ エバンジェリストとして、日々お客様とお話する機会に恵まれています。ここ数か月間のお客様との会話の中心は Duet AI 一色でした。Duet AI は、Google Workspace で生成 AI を利用する新しい便利な方法です。

Duet AI について最もよく聞かれる質問の 2 つが、「これが安全な機能であることをどうやって確認するのか」「Duet AI を仕事にどのように活用できるか」です。

最初の質問には簡単に答えられます。Google Workspace の Duet AI とのやり取りはすべて非公開で、機密として扱われ、ゼロトラスト セキュリティによって保護されています。データは常に Workspace 内にとどまり、どの機能を使用していてもプライバシーは保護されます。Duet AI とのやり取りはすべて組織の外には出ず、コンテンツが組織外のユーザーに使用されることはありません。

2 つ目の質問については、さらに詳しく説明したいと思います。というのは、生成 AI は、特にチーム間のギャップの解消という点では、働き方を向上させる無限の可能性を秘めているからです。

共同作業から煩わしさを取り除く

新しい時代の働き方では、いつでもどこからでもコラボレーションが可能になります。では、生成 AI を利用して簡単にチーム間のつながりを維持し、アイデアを共有できるようにするにはどうすればよいでしょうか。

消費者向けのモバイル アプリを構築している小売会社を例に挙げてみましょう。プロジェクトに携わるチームは連携して業務を行う必要がありますが、チームはさまざまな地域や部門に分散しています。良いスタートを切るには、チーム全員にとって有効なプロジェクト計画が必要です。プロジェクト リーダーは、Duet AI の文書作成サポート機能を使用して、主要なマイルストーン、ロール、リスク、成功の指標の概要を記述した計画書の下書きを作成します。チームが満足のいくベースラインができたら、それを共同で確認して編集し、スマートチップで名前リンクを使用して追加のコンテンツやコンテキストを取り込みます。

また、生成 AI を利用して、プロジェクトのキックオフ コールを分散されたチーム内の全員が簡単に確認し、聞き、理解できるように改善できます。Google Meet の Duet AI は、リアルタイム翻訳機能を備えており、会議の参加者はそれぞれが選択した言語で内容を理解できます。また、騒がしい空港や低速なインターネット接続といった環境では、音声や照明を自動的に調整して会議への影響を回避できます。

また、最初のプロトタイプのブレインストーミングで、Google スライドの画像作成サポートを使用すれば、アプリのデザインや視覚的な方向性についてインスピレーションを得られます。ドライブや Gmail から取り込んだソース ドキュメントを Duet AI のプロンプトの一部として提供し、最終的にはプレゼンテーションを作成して幅広く共有できます。

グループで共有する

異なるタイムゾーンで仕事をする場合の大きな課題の 1 つが、全員で集まれる時間を見つけることです。たとえば、小売会社のアプリのリリース戦略を準備しているとします。誰もが戦略会議に参加できるわけではありませんが、「attend for me」機能(近日提供予定)を使えば、Duet AI が自動的に会議メモを作成し、関連する動画クリップをキャプチャして、会議に参加できなかった人にドキュメント要約を送信します。このように生成 AI を利用することで、会議に参加できなくても取り残されることがなくなります。

また、進行の早いプロジェクトでは、コメント、チャット メッセージ、ドキュメントの更新に含まれる重要な情報を見失いがちです。Duet AI の自動ドキュメント要約を使用して最も重要な情報のスナップショットを提供すれば、全員が簡単に最新情報を把握できます。また、Google Chat で重要な意思決定を行っている場合、生成 AI が見逃した会話の重要ポイントを要約してくれるため、17 時間の時差がある場所にいるチームメイトでも最新情報を入手できます。

チームの力学を変革する 

職場のサイロ化は今に始まったことではありませんが、現在の働き方がサイロ化を拡大させることはめずらしくありません。私は、お客様がよりつながりのある職場文化を構築して、場所を問わず会議に参加して優れたアイデアを実現できるようにするために、Duet AI がどのように役立っているかを目の当たりにしてきました。つまり、Duet AI を利用すれば、コラボレーションを促進し、全員が会話に参加して、より効率的に共同作業を行えるようになります。


- Google Workspace、チーフ Workspace エバンジェリスト Michael Brenzel
投稿先