コンテンツに移動
AI と機械学習

Duet AI の活用でファッション トレンドのスピードに合わせて事業を展開

2023年11月24日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Adore_Me_Ranjan_Roy_Blogheader_2436x1200.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 11 月 16 日に、Google Workspace blog に投稿されたものの抄訳です。

編集者注: この投稿は、LinkedIn ニュースレター「AI@Work with Google Workspace: human perspectives on the new era of work with Duet AI and beyond(新しい時代の働き方に関する人間の視点、Duet AI とその先へ)」にも掲載されています。こちらからご登録ください。


Adore Me は、インクルーシブなインナーウェアを展開するアパレル企業で、女性のありのままの姿を讃えることをミッションとしています。当社のグローバル チームは、Google Workspace を使用してこのミッションのためにつながり、コラボレーションを行い、あらゆるライフステージで女性をサポートする商品やエクスペリエンスを生み出しています。

私は戦略担当バイス プレジデントとして、オペレーションを合理化することと、お客様のニーズを見失うことなくチームが商品を迅速に市場に投入できるようにする責任を担っています。Google Workspace による Duet AI の Trusted Tester プログラムに参加した当初は、効率性の向上を期待していたという程度でした。今となっては、私たちの働き方は確実に進化したと言っても過言ではありません。

Gmail、Google ドキュメント、Google スライドに搭載された生成 AI により、商品の迅速なリリースが可能になっただけでなく、カスタマー サービスが強化され、社内コミュニケーションもよりインクルーシブなものになりました。

ファッション トレンドのスピードで働く - 40 時間から 1 時間へ

Adore Me の優先事項の一つは、お客様の多様性を反映した新商品を継続的にリリースすることです。月に 80 以上の商品をリリースすることもよくあり、それぞれにユニークな商品説明をつけることが重要です。

以前は、コピーライター 1 人あたり毎月 30~40 時間かけて商品説明を書いていましたが、AI を導入したことでその時間が約 1 時間にまで短縮されました。ライターは、Google Cloud の Vertex AI を使って最初の下書きを作成し、その原稿を推敲してから開発チームに送ります。これにより、ライターはより多くの時間をクリエイティブなアイデア作成に費やせます。また、Duet AI によってデベロッパーや UX デザイナーが独自のコピーを起草できるようになり、ウェブサイトやモバイルアプリでの商品情報や機能の更新の迅速化を実現しています。

さらに、データ整理サポートによって、キャンペーンの計画段階をスピードアップできました。「春の商品リリースに向けたフルファネル マーケティング キャンペーンのプロジェクト計画を作成して」といった簡単なプロンプトを入力することで、プロジェクトを開始するための最初の計画案を Google スプレッドシートで生成できます。この結果は、プロンプトを入力するたびに向上していきます。最初のスプレッドシートに変数が不足している場合は、フィードバックを追加すると、Duet AI が代わりに変更してくれます。この共同編集プロセスにより、次からはさらに迅速に作業できるようになります。

お客様の期待を超える

Adore Me は、独自のスタイルとカスタマー エクスペリエンスの両方を通じて、女性とつながる新しい方法を常に模索しています。先日の Google Cloud Next のパネル ディスカッションでは、当社のカスタマー サービス チームの新しい取り組みとして、個人の好み、購入履歴、商品レビューに基づいてパーソナライズされたスタイリスト ノートを生成 AI を使用して作成している例を紹介しました。これによって、当社がお客様一人ひとりに注目し大切にしていることを伝えられます。

コミュニケーションをよりインクルーシブに

世界中に従業員を抱える Adore Me は、Duet AI のリアルタイム翻訳機能を Google Meet で使用して言語の壁を取り払い、よりインクルーシブな職場を作り出しています。これにより、従業員は自分の考えを翻訳することではなく、自分の視点を共有することに集中できています。また、会議に参加できない人でも、最新情報を得ることができます。Google Meet が会話を自動的に Google ドキュメントに書き起こし、Duet AI がわずか数秒で要約します。

より重要なことに注力する

Adore Me は、Duet AI を引き続き活用することでよりスマートに仕事を進め、当社が最も重視する「お客様」を最優先に業務に取り組んでいく所存です。オペレーションや社内コミュニケーションからマーケティングやカスタマー サービスに至るまで、Duet AI は当社のミッションを果たす方法を永久に変えていくでしょう。


- Adore Me、戦略担当バイス プレジデント Ranjan Roy 氏
投稿先