コンテンツに移動
顧客事例

Google Workspace の Duet AI で仕事を効率化

2024年1月16日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/GWS_Blog_header_Customer_stories.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2024 年 1 月 11 日に、Google Workspace blog に投稿されたものの抄訳です。

Google Workspace の Duet AI は 2023 年に導入されました。現在は、100 万人を超えるユーザーと数千の組織によって使用され、日々の業務の変革に役立てられています。これに伴いお客様は、商品説明の記述、戦略計画の生成、データの整理、オリジナル画像の作成など、さまざまな目標をより生産的でインクルーシブな方法で達成できるようになりました。ここでは、新年の到来に加え、こうしたお客様の成功を祝うため、Duet AI が 2023 年に仕事の効率化の面でお客様をどのようにサポートしたかについてご説明します。

時間を節約して生産性を向上

昨今の仕事環境において、私たちはメールのチェックや期限の厳守、プレゼンテーションの作成などの業務に追われ、かつてないほど多忙な日々を送っています。McKinsey & Company が 2023 年に実施した調査によると、世界的に従業員の 20% が燃え尽き症候群を経験しています。Duet AI を使用すると、日々の業務の負担を減らし、より短時間でより多くの作業をこなすことができます。たとえば、Fox Sports の制作運営担当シニア バイス プレジデントであるダスティン マイヤーズ氏は、Duet AI の「文書作成サポート機能を使用することで大幅な時間節約になる」と述べています。

こうした時間の節約は、個人レベルでメリットとなるだけでなく、チームメンバーが互いにコラボレーションする方法も変革する可能性があります。Hudson River Trading で AI による仕事効率化を担当するプログラム マネージャーのキャロライン ムーン氏は、次のように述べています。「Google Workspace の Duet AI のおかげで、ブレインストーミング セッションでの創造的なアイデアの促進から、シームレスな Google スプレッドシート テンプレートの作成に至るまで、仕事を効率化する革新的な方法が次から次へと見つかっています。」

時間の節約から創造性の向上、仕事の効率化まで、2024 年はよりスマートに仕事を進める一年にしましょう。

コラボレーションを通じてインクルーシブなチームを築く

ハイブリッドな勤務形態が普及するなか、タイムゾーンや職務内容、さらには言語の違いを取り払ってシームレスにコラボレーションし、互いにつながるためのツールの重要性がこれまで以上に高まっています。従業員がさまざまな言語を話す場合、Duet AI によって、言語の壁を越えたインクルーシブな作業環境を築く機会を得ることができます。

これを実現するための手段として Duet AI に着目した Thoughtworks の最高情報責任者であるジェシー シア氏は、次のように述べています。「Google Workspace の Duet AI によってコラボレーションが向上しました。非英語圏の国の従業員が以前より自由に話せるようになり、世界中のより多くの人材の可能性を引き出せるようになりました。」それぞれが自然体で相手とつながることのできる関係は、効果的なコラボレーションの基盤です。テクノロジーを利用して従業員のつながりを強めることで、組織全体としてより大きなインパクトを及ぼすことが可能になります。

プライバシーやセキュリティを犠牲にすることなく働き方を刷新

Google は 25 年以上にわたり、ユーザーが自らデータの選択と管理を行えることを軸として、便利で安全なプロダクトを構築してきました。これは Google の基本原則であり、Google Workspace の Duet AI を活用した生成 AI の時代にも変わることはありません。プライバシーとセキュリティの確保は業界を問わず重要であり、ユーザーのデータに関しては、信頼を守ることが絶対に譲れない条件となります。

米国軍保健科学大学の最高情報セキュリティ責任者(CISO)であるショーン ベイカー氏は、セキュリティが常に最優先事項であり、Duet AI を試験運用する際は特にそうだったとして、次のように述べています。「Google Workspace を長年使用してきた経験があったので、パイロット プログラムへの参加に関して抵抗はありませんでした。セキュリティを守ることは、国防総省では選択肢ではなく義務です。」

Google Cloud と Google Workspace を長年にわたり利用している、Victoria’s Secret & Co ブランドの Adore Me で戦略担当バイス プレジデントを務めるランジャン ロイ氏は、同社で Duet AI を採用することを提唱した人物です。ロイ氏は次のように述べています。「当社全体にすでに安心感と信頼感がありました。[Duet AI] を社員に使わせることを最高技術責任者に納得させる必要はありませんでした。Google Workspace に対する 10 年分の信頼がすでに築かれていたからです。」

お客様組織が企業であるか政府機関であるかを問わず、データに対する信頼、選択肢、適切な管理を確保することで、チームが中核事業に集中的に取り組み、ミッションを遂行し続けることが可能になります。

この記事がお客様とその組織にとって、AI を活用した新しい働き方やコラボレーション体制を取り入れるきっかけになることを願っています。

Workspace の Duet AI の利用を開始する方法については、営業担当者までお問い合わせください。

-Google Workspace チーム
投稿先