コンテンツに移動
顧客事例

WebFX: Google Workspace で Duet AI を活用して、コラボレーション、イノベーション、アイデア創出を促進

2024年1月25日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/WebFX_hero.max-2500x2500.png
Google Cloud Japan Team

Google Workspace を無料で体験

ビジネス メール、ストレージ、ビデオ会議など、さまざまな機能をご利用いただけます。

登録する

※この投稿は米国時間 2024 年 1 月 11 日に、Google Workspace blog に投稿されたものの抄訳です。

WebFX は、協力が躍進につながるという信念を持った意欲溢れる一人の学生 William Craig によって、大学の寮の一室で始まりました。この協力の精神が、27 年間にわたる会社の成功を支えています。ここ 10 年では従業員が 50 人から 500 人以上に増加して、会社は安定した成長を続けています。

当社のクライアントは、当社のテクノロジーを活用した SEO ソリューション、有料検索とソーシャル広告向けソリューション、e コマース ソリューションを活用して業績をあげています。クライアントにより良いサービスを提供するためにはまず、作業を効率化するための最適なツールを自社のチームに支給する必要があります。チームスタッフがつながり、成長、向上し、クライアントから期待される結果を出せるようサポートするために、当社は Google Workspace のコラボレーション ツールスイートを活用しています。

Workspace を利用し始めたのは 10 年以上前ですが、このプラットフォームは社内と社外の業務すべてを変わらず支えています。Workspace がミニ アシスタントのように単純作業の処理を引き受けてくれるので、チームは創造的で戦略的な仕事に専念できます。Workspace は、自動化され、統合され、プロセスに適切に組み込まれているので、新機能が公開されたらすぐに利用できます。ここでは、当社が Google Workspace を活用して、新しい働き方の時代に従業員がさらに能力を発揮できるように支援している仕組みと、Google Workspace の Duet AI を導入して生産性を高めている方法を紹介します。

自動化の威力を活用して生産性を向上

当社は Google Workspace のアーリー アドプターとして、Google ドキュメントスプレッドシートスライドを社内プロジェクト計画からクライアントへの成果物の納品まであらゆる業務に活用して、バージョン管理が不要の信頼できる唯一の情報源を確立しています。Google ドライブを使用することで、すべてのクライアントにわたりフォルダの整理やアクセスの管理を 1 か所で簡単に行えます。Google Meet を使用すると、Gmail や Google カレンダーと連携した対面でのやり取りが可能になるので、同僚やクライアントとの会議を簡単にスケジュールできます。

また、アイデアの創出や素案の迅速な作成のサポートといった、AI によって生まれる効率性についても検討していました。このため、Google Workspace の Duet AI を試す Google Workspace Labs プログラムに招待されたとき、Google の新しい生成 AI 機能をテストし、このツールが当社のチームと顧客をどのようにサポートできるか確認できるチャンスに飛びつきました。

Google Workspace の Duet AI は、既存の Google Workspace フレームワークに統合され、当社の業務への協調的なアプローチを基盤とする充実した機能の利用を可能にします。テストでは、ドキュメントや Gmail でのコンテンツのブレインストーミングからスライドでのクリエイティブのサポートやスプレッドシートでのプロジェクト計画まで、時間の節約につながるさまざまな機能を通してチームを支援するその能力に納得しました。また、こういった機能すべてが、すでに使用しているツールに統合されて利用可能になるという事実に感動しました。Google Workspace の Duet AI は、すでに現在の業務と働き方を支援しているうえに、私たちがともに達成できる成功への新しい扉を着実に開いています。

Duet AI は、ともに成功するための機会を拡大

Google Workspace の Duet AI を小規模なグループでテストした後、このツールに正式に投資を行い、組織全体で利用を開始することになりました。すべての従業員がこのツールにアクセスでき、各チームはそれぞれのやり方でツールを日々の業務に役立てています。

クライアントに直接対応するチームは、ドキュメントの「文書作成サポート」機能を使用して、アイデアを生み、素案を策定しています。たとえば、ドキュメント内の「短縮」機能は、毎日のクライアント向けメッセージに役立っています。当社のクライアントは多忙なため、明確で簡潔なコミュニケーションを図り、当社とのやり取りがクライアントにとって一日の中で最もストレスの少ない時間になるようにしています。また、コンテンツは新規に作成するより編集する方が簡単と感じることに関連した例もあります。メールの作成で行き詰ったときや特定のメッセージで最善の言い回しに悩んだときは、「文書作成サポート」を使用してブレインストーミングし、ツールにコンテンツを反復処理させることが、有用な開始点になっています。Google Workspace の Duet AI は、プロジェクト計画、メール作成など多くの作業を迅速化することで、時間の短縮を可能にします。漠然と書き出したアイデアを社内と顧客の双方に提示可能なコンテンツに変換できるツールがあることは、組織の大きな力になっています。新しいアイデアを生み出すといった、より大きな影響を及ぼすことになる他の業務に、貴重な時間を費やせるようになります。

当社が学んだのは、生成 AI の効果は使う人次第ということです。生成 AI は、厳しいスケジュールでより効果的に作業できるようにサポートしてくれる車のようなもので、自分たちで運転しなければなりません。従業員はこの革新的なテクノロジーにアクセスできることで、すでに行っている業務をレベルアップし、これまで想像もしなかった新しい働き方を見つけることができます。

もとより、デジタル マーケティングは進化を続ける業界です。10 年前にクライアントの成功を助けていた方法は、現在行っていることとはまったく異なっています。当社が強固な代理店となっているのは年月を経た経験からではなく、現在と未来にクライアントにさらに優れたサービスを提供するための方法を学び、進化させたいと思う信念からです。

-WebFX、シニア バイス プレジデント Catelin Carey 氏
投稿先